今年の冬は。。。

今年の沖縄は去年と比べて、寒くなると言われています。その原因の一つにラニーニャ現象です。この現象は、西日本と東日本、九州、奄美、沖縄地方に寒気が流れ込みやすくなり気温が下がる現象です。今年の冬はその現象が起こるかもしれないと言われています。そこで、今回は冬でも身体を冷やさないようにする対策を言っていきたいと思います。冬になると、多くの人が寒いから腰や肩の痛みなど身体全体の硬さを実感します。その硬さがのちに身体の痛みへと変わるのです。

 

身体の不調が出ないようにするには「首を冷やさないこと」が大事です。首だけではなく、足首手首もその中に入っています。その部分は、身体の中でも筋肉が薄くて血管に寒感が当たりやすくなり、手先や指先、肩や首などが冷えて肩の凝りや首の痛み繋がるのです。また、首で冷やされた血液が全体に流れしまい身体全体の硬さにも繋がるのです。

 

対策としては、マフラーやネックウォーマーなど首を守るもの。そして、全身浴で肩や首までつかる事。ホットタオルなどで直接、首を温めることも効果があります。首を温めると全体に流れる血液が温められた状態で流れるので筋肉の硬さが緩和します。

 

皆さんも、「首」「手首」「足首」を温めて寒い冬を乗り越えましょう。

ご予約・お問い合わせ

その他些細なことでもご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:豊崎ゆがみ整骨院

※Twitterは現在準備中です。