筋肉はどうやって硬くなるのか?

利用者さんから「どうして筋肉が硬くなるの?」と質問がありました。当院に来られている方は筋肉の緊張で腰の痛みや肩の痛みに悩んで来ています。これまでもブログで筋肉が硬いから痛みが出ると紹介してきましたが、そもそもなぜ筋肉が硬くなるのかは分からないから対策するにもできないという声もありました。そこで、今日は筋肉はなぜ硬くなるのかを紹介していきます。

 

筋肉の硬くなる原因としては、同じ姿勢で長時間座り続けたり立ち続けたりすること例えば、事務やデスクワークのお仕事や警備員などもそうですね。さらに、同じ動きを繰り返しすることも筋肉の硬さに繋がります。筋肉は使わなくなった部分がだんだん硬くなります。さらに、運動する前後のケアをしてないのも筋肉の硬さに繋がります。まとめると、運動不足やストレッチなどのケアをしていないと筋肉は硬くという事です。

 

筋肉を柔らかくしていくのは、ストレッチや運動です。この二つはご自身でも出来ると思います。でも、今まで運動不足でいる人はすぐには柔軟性は出ないです。でも、しっかりと継続してやり続けると必ず柔らかくなります。「継続は力なり」と言いますから、皆さんも頑張ってやっていきましょう

ご予約・お問い合わせ

その他些細なことでもご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:豊崎ゆがみ整骨院

※Twitterは現在準備中です。