筋トレする際のフォーム

今はコロナの時期で自粛してください。あまり外に出ないでください。など思いっきり外で羽を伸ばせなくなりましたね。そこで、多くなってきたのがおうち時間での筋トレなど健康意識。今まで、会社に行ったり飲み会に行ったりと忙しかった分身体に対してのケアというものも少なくなっていたのではないでしょうか?でも、この時期に家にいることが増え飲みに行くこともかなり減り、運動したり料理をしたりと身体にケアをすることが多くなりましたね。でも、その中でも筋トレでスクワットや腕立て伏せなどをすることもあったと思います。でも、この二つの筋トレはフォームなどを意識しないと腰や肘、膝などを痛める可能性があります。実際、せっかくやる気になったのに腰の痛みが出てやる気が一気に失われたという人の話を聞きました。

 

このように、おうち時間で筋トレを始めるのもすごくいい事ですがその前に筋肉の柔軟性がないと無理に筋肉が伸ばされて痛みが出る場合があります。なので、運動を始める前はしっかりと準備運動やストレッチをしていきましょう。また、フォームの意識ですが猫背の人は要注意です。猫背のままでスクワットや腕立て伏せをしてしまうと腰や膝に無駄に負担がかかり、痛みがでやすくなるのです。なので、自分自身で猫背だと気にしている人は気を付けながら筋トレなどをしていきましょう。

ご予約・お問い合わせ

その他些細なことでもご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:豊崎ゆがみ整骨院

※Twitterは現在準備中です。