ストレートネックとは

那覇市、糸満市から近い豊見城市にある豊崎ゆがみ整骨院です。

皆さんは、携帯をよく見たりしてませんか?現代では、よく耳にする「ストレートネック」ですが、なぜ起こってしまうのか説明していきます。

ストレートネックは、頚椎(首の骨)の自然なカーブが失われ、頚椎が直線的な形状をしている状態を指します。

背骨の歪みがストレートネックの原因の一つと考えられています。

1.姿勢の影響: 悪い姿勢が長期間続くと、頚椎の自然なカーブが失われることがあります。

例えば、前かがみの姿勢や長時間のデスクワークなどが原因となり、頚椎がまっすぐな状態になります。これによって背骨全体のバランスが崩れ、ストレートネックが発生することがあります。

2.筋肉のバランスの乱れ: 頚椎を支える筋肉のバランスの乱れも、ストレートネックの原因となることがあります。

例えば、首の後ろの筋肉が弱くなり、前の筋肉が緊張し過ぎると、頚椎のカーブが失われることがあります。

3.背骨の歪み: 背骨の他の部位に歪みやズレがある場合、それが頚椎にも影響を与えることがあります。

例えば、背中や骨盤の歪みが頚椎に伝わることで、ストレートネックが引き起こされることがあります。

背骨の歪みによってストレートネックが起こる場合、以下のような症状が現れることがあります。

頭痛や肩こり

首のこわばりや痛み

腕や手のしびれや痛み

頭部や顔の圧迫感

ストレートネックの改善や予防には、以下の対策が役立ちます。

正しい姿勢を保つことが重要です。

デスクワークなどの長時間の座位では、姿勢を意識し、適切なクッションやサポートを使用して背中や首を支えることが重要です。 ヨガやストレッチなどの運動を取り入れ、筋肉のバランスを改善することが助けになります。

また、豊崎ゆがみ整骨院では筋肉のバランスと背骨の歪みを整える矯正をしています。

お身体の不調でお悩みの方は、気軽に豊崎ゆがみ整骨院へご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

その他些細なことでもご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:豊崎ゆがみ整骨院

※Twitterは現在準備中です。