頭痛、筋肉の柔軟性が問題?:筋肉だけでなく背骨の歪みからくるのか?隠された真実に迫る! 豊崎ゆがみ整骨院 豊見城市豊崎

  • HOME
  • ブログ
  • 頭痛、筋肉の柔軟性が問題?:筋肉だけでなく背骨の歪みからくるのか?隠された真実に迫る! 豊崎ゆがみ整骨院 豊見城市豊崎

みなさん、おはようございます。 那覇市や糸満市、南風原町からもご利用して頂いている豊見城市豊崎にある豊崎ゆがみ整骨院です。背骨・骨盤のゆがみ整える整骨院の豊崎ゆがみ整骨院では頭痛で悩まれている方の施術も行っております。

皆さん、頭痛で悩まれている方は少なくはないと思います。

まず始めに、そもそも頭痛はなぜ起こるのか考えてみましょう!

頭痛のメカニズム

頭痛が起こるメカニズム頭の内外の血管や頭につながる神経が圧迫や炎症などの刺激を受けたり、頭や首の筋肉が伸び縮みしたりすると、それぞれの部位で痛みの刺激を受け取る部分が反応して発生します。 血管で起こった痛みは広い部分に伝わり、頭皮や頭の骨を取り巻く部分に刺激が起こったときはその部分が痛みます。

また、頭痛にはタイプがあると言われております。

頭痛のタイプは一次性頭痛と二次性頭痛の大きく2つに分類されます。 一次性頭痛とは、他にはっきりとした原因や疾患が見当たらない、「頭痛そのものが病気」の頭痛です。 一方、二次性頭痛とは、他の疾患が原因となり起こる頭痛です。 

一次性頭痛 片頭痛、 緊張型頭痛、 群発頭痛があり、これらは「3大慢性頭痛」と呼ばれています。繰り返し起こる頭痛で、日本国民の3人に1人が悩んでいると言われています。この中で、いちばん有病率が高いのが緊張型頭痛です。

二次性頭痛脳や他の疾患が原因となって起こる頭痛。
くも膜下出血、脳腫瘍、髄膜炎など命に関わる頭痛も含まれる。

例えば、有病率が高い緊張型頭痛についてお伝えしていきます。

緊張型頭痛は、側頭筋や後頚筋群、僧帽筋などの頭から首、背中にかけての筋肉のコリや張りによって、痛みを感じる神経が刺激されることで、痛みが起こると考えられており、その原因の多くは、生活習慣が関係しています。

普段からの無理な姿勢や長時間同じ姿勢、作業によって筋肉の緊張は強くなり、脳に酸素が回らなくなると頭痛が起こります。

また筋肉のバランスだけでなく、本稿では、背骨のゆがみも関わりが深くあると考えます。

  1. 筋肉の緊張: 背骨の歪みや姿勢の問題は、首の周りの筋肉に過度の緊張を引き起こす可能性があります。特に、頭部が前方に突出している前傾姿勢や、肩や首の周りの筋肉が不適切に使用される姿勢では、首の筋肉が緊張し、これが頭痛を引き起こす要因となることがあります。

  2. 神経の圧迫: 背骨の歪みがあると、椎間孔(脊柱管内の神経が通る空間)が狭まることがあり、神経が圧迫される可能性があります。このような神経圧迫は、頭部や首から放散する痛みや頭痛を引き起こすことがあります。

  3. 血液循環の影響: 背骨の歪みや姿勢の問題が、血液の循環を妨げることがあります。特に、頚椎(首の骨)の歪みや圧迫が、頭部や脳への血液供給を阻害することが頭痛の原因になる可能性があります。

  4. 姿勢の変化: 長時間の不適切な姿勢や背骨の歪みは、頭部の姿勢にも影響を与える可能性があります。例えば、前かがみの姿勢や頭部が前方に突出した姿勢は、頭痛や首の痛みを引き起こすことがあります。

これらの要因から、背骨の歪みが頭痛の原因や悪化要因になる可能性があることが示唆されます。そのため、背骨の調整や姿勢の改善、適切なストレッチやエクササイズ、姿勢の矯正などが、頭痛の軽減や予防に役立つ場合があります。

豊崎ゆがみ整骨院では、腰の痛み、膝、姿勢や首肩周りの痛みや頭痛で悩まれてご来院された方は多いです。一人一人のお悩みをしっかり聞いたうえでその人に合った施術の提供をし、痛みや悩みの改善を目指しています。

また、筋肉の柔軟性は、身体の健康と動作の柔軟性に重要な役割を果たします。適切な柔軟性を維持することで、身体のバランスが改善され、姿勢が良くなります。また、柔軟性が高まると、運動や日常生活での動作がより効率的に行えるようになります。柔軟性を維持するためには、定期的なストレッチや柔軟性を向上させる運動を行うことが重要です。また、過度の柔軟性を目指すのではなく、健康的な範囲内での柔軟性を目指すことが大切です。

そして、頭痛は辛い症状ですが、あなたは一人ではありません。大勢の人々が同じような症状に苦しんでいます。まず、深呼吸をしてリラックスし、ストレスを解消しましょう。そして、専門家の助けを求めることを恐れないでください。豊崎ゆがみ整骨院はあなたの症状を理解し、適切な施術法を提供するためにそこにいます。あなたの健康と幸福は大切です。頭痛を克服するために、自分自身と豊崎ゆがみ整骨院との協力し、お身体の改善をさせてください。

 

頭痛でお困りな方は是非、豊見城市豊崎にある豊崎ゆがみ整骨院にお越しください。

予約フォーム↓

https://x.gd/ZSnjGR

 

ご予約・お問い合わせ

その他些細なことでもご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:豊崎ゆがみ整骨院

※Twitterは現在準備中です。