産後の身体の不調:産後は負担がかかる身体と向き合おう。|2024年3月29日 |

  • HOME
  • ブログ
  • 産後の身体の不調:産後は負担がかかる身体と向き合おう。|2024年3月29日 |

みなさん、おはようございます。 那覇市や糸満市、南風原町からもご利用して頂いている豊見城市豊崎にある豊崎ゆがみ整骨院です。背骨・骨盤のゆがみ整える整骨院の豊崎ゆがみ整骨院では産後のママさんの施術を行っております。

本稿では、産後の身体の不調に対してどのようにしたら良いかお伝えしていきます。

出産を終えた方の中で、産後の骨盤矯正や不調を改善したけどどののタイミングで改善していけばいいか分からない方多いのではないでしょうか?
妊娠するとママの身体はホルモンが分泌され、骨盤周辺の靱帯筋肉が緩み、骨盤が開きます。
赤ちゃんが骨盤を通過し生まれてくると開いていた骨盤は徐々に閉じてきますがすぐには戻りません。
つまり出産後はしばらくは靱帯や筋肉は緩んだままなのですが、そのような骨盤が不安定な状態で家事や育児に動き回ると骨盤が正しい位置に戻らず、歪んだ状態のまま固定されていきます。
身体の土台である骨盤が歪んでいると血流が悪くなりむくみがひどくなったり、老廃物がスムーズに排出されず痩せにくい身体になってしまいます。
また、姿勢が崩れることで身体の一か所に負担が集中しやすく、腰痛や肩こり、ぎっくり腰を引き起こしやすくなります。
このように産後の矯正は遅すぎると良くないので、おすすめの期間は産後2ヶ月~6ヶ月です!
2ヶ月より前はまだ安静にしておく必要があります。
6ヶ月を過ぎてしまうと矯正はできますがある程度硬くなってきてしまうので思うように戻りにくくなります。
なので、産後のケアは大切になります。どのように重要性をお伝えしていきます。
  1. 身体の回復: 出産は身体に大きな負担をかけます。特に、分娩時に腰や骨盤周りの筋肉や靭帯が大きなストレスを受けるため、適切なリカバリータイムが必要です。産後は、身体が妊娠中に受けた負担や変化を回復し、元の状態に戻るための時間が必要です。

  2. 骨盤の調整: 妊娠中に骨盤が広がり、出産後もそのままの状態が続くことがあります。適切なリカバリーと骨盤の調整を行うことで、身体の安定性を回復し、様々な症状や不調を予防することができます。

  3. 筋肉の強化: 妊娠中に緩んだり弱くなった筋肉を強化することは、産後の身体の回復に重要です。特に、腹部や骨盤周りの筋肉の強化は、身体の安定性を向上させ、姿勢や動作のサポートに役立ちます。

  4. 心身のリラックス: 出産後は、育児や家事などで忙しくなりがちですが、適切なリラックスやストレス管理も大切です。心身ともにリラックスする時間を確保し、ストレスを軽減することで、身体の回復を促進することができます。

産後の身体のケアは、母親の健康と幸福に直接影響します。適切な休息、栄養バランスの取れた食事、適度な運動、必要な場合は専門家の助言やサポートを受けることが、産後の身体の回復と健康のキーポイントです。

豊崎ゆがみ整骨院では、産後のママさんの身体のケアもしております。育児で負担がかかる腰、肩、手首や股関節などさまざまな症状で来院される方も多いですし、産後6ヵ月を過ぎてても遅くはないですし、骨盤は誰しもがずれています。しっかり整えることが大事です。

 

産後は新しい生活に慣れるための大変な時期ですが、あなたの身体は出産という大きな出来事に耐え、偉大な奇跡を成し遂げました。今はゆっくりと身体を休め、愛する赤ちゃんとの絆を築いてください。そして、自分自身へのケアも忘れずに。

私たちも全力でサポート致しますので、

産後のお身体の不調でお困りな方は是非、豊見城市豊崎にある豊崎ゆがみ整骨院にお越しください。

お子様を連れての来院もできますのでお気軽にご相談下さい。

 

予約フォーム↓

https://x.gd/ZSnjGR

 

ご予約・お問い合わせ

その他些細なことでもご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:豊崎ゆがみ整骨院

※Twitterは現在準備中です。