2026/01/10
みなさん、こんにちは!豊見城市豊崎にある豊崎ゆがみ整骨院です。
背骨・骨盤のゆがみ整える整骨院の豊崎ゆがみ整骨院では、お子さんの踵の痛みに対しての施術も行っています。
子どもが「かかとが痛い」と言ったら要注意
「運動のしすぎかな?」「そのうち治るだろう」
子どもの踵の痛みを、このように考えて放置していませんか?
実は、成長期の子どもに起こる踵の痛みは、早めの対応がとても重要です。
放っておくと、痛みが長引いたり、運動パフォーマンスの低下、姿勢の崩れにつながることもあります。
子どもの踵の痛みで多い原因とは?
● 成長期特有の「踵骨骨端症(シーバー病)」
小学生〜中学生の運動をしている子に多くみられる症状です。
骨の成長スピードに対して筋肉や腱の柔軟性が追いつかず、踵に負担が集中することで痛みが出ます。
● 筋肉の硬さ・柔軟性不足
ふくらはぎや太ももの筋肉が硬いと、踵への牽引力が強くなり痛みが出やすくなります。
● 足の使い方・姿勢のクセ
偏平足や足首の硬さ、姿勢の崩れがあると、踵に過度な負担がかかります。
● 無理な運動・休養不足
成長期は回復力に個人差があり、疲労が抜けきらないまま運動を続けることで痛みが悪化します。
放置すると起こりやすい問題
-
痛みをかばい、歩き方が崩れる
-
膝・腰・股関節への負担が増える
-
運動を思いきり楽しめなくなる
-
痛みが慢性化し、長期間続く
「成長痛だから大丈夫」と我慢させるのは逆効果になることもあります。
整骨院で行う子どもの踵の痛みへのアプローチ
● 痛みの原因をしっかり評価
踵だけでなく、足首・膝・骨盤・姿勢まで全身を確認し、根本原因を見極めます。
● 筋肉・関節の調整
硬くなった筋肉をやさしく緩め、関節の動きを改善することで踵への負担を軽減します。
● 成長期に配慮した安全な施術
強い刺激は使わず、子どもの身体に合わせた無理のない施術を行います。
● 再発を防ぐためのケア指導
ストレッチ、運動量の調整、靴選びなど、日常生活での注意点も丁寧にお伝えします。
自宅でできる予防とケアのポイント
-
運動後はしっかり休養を取る
-
ふくらはぎ・太もものストレッチ
-
痛みが強い時は無理をさせない
-
サイズの合った靴を履かせる
- インソール(中敷き)を入れる
「少しの違和感」の段階でケアすることが大切です。
まとめ|成長期だからこそ早めのケアを
子どもの踵の痛みは、成長のサインでもあり、身体からのSOSでもあります。
早めに整骨院でケアすることで、痛みの改善だけでなく、正しい身体の使い方を身につけることができます。
「最近、踵を気にしている」「運動後に痛がる」
そんな様子が見られたら、放置せずお気軽にご相談ください。
お子さまが安心して成長し、思いきり身体を動かせるようサポートいたします。
私たちは、ひとりひとりその人に合った施術を提供し、痛みの緩和、予防のサポートをします。
そして、主に筋肉のバランスを整えるトリガーポイント施術、背骨の歪みを真っすぐに変える背骨矯正を行っています。
ひとりで悩む必要はありません、私たちが出来ること全力でサポート致しますので気軽にご相談ください。
お身体の不調でお困りの方は
早めに、豊見城市豊崎にある豊崎ゆがみ整骨院にお越しください。

予約フォーム↓



