ギックリ背中:ギックリ腰との違いは?原因は筋肉のバランスと背骨の歪みの深い関係性がある。 豊崎ゆがみ整骨院 豊見城市豊崎

  • HOME
  • ブログ
  • ギックリ背中:ギックリ腰との違いは?原因は筋肉のバランスと背骨の歪みの深い関係性がある。 豊崎ゆがみ整骨院 豊見城市豊崎

みなさん、おはようございます。 那覇市や糸満市、南風原町からもご利用して頂いている豊見城市豊崎にある豊崎ゆがみ整骨院です。背骨・骨盤のゆがみ整える整骨院の豊崎ゆがみ整骨院では、ギックリ背中に対しての施術を行っております。

いきなり背中に強い痛みがでて動けなくなったり、息苦しくなったりしたことはありませんか?もしかすると、ギックリ背中かもしれません!

そもそも『ギックリ背中』を聞いたことはありますか?

本稿では、ギックリ背中がどのような状態でギックリ腰との違いや、筋肉のバランスと背骨の歪みとの深い関係性に注目してお話ししていきます。

突然、腰に強い痛みがでる「ぎっくり腰」はよく聞く言葉だと思います。実は背中にもぎっくり腰と同じような痛みが出ることがあり、「ぎっくり背中」と呼ばれています。
ここでは聞きなれないぎっくり背中について、どういうものなのかを見ていきましょう。


・ギックリ背中の症状

ぎっくり背中とは、背中の筋肉の筋繊維が微細断裂し、背中に強い痛みが起こった状態のことを指します。

軽度の肉離れのようなものと考えればわかりやすいでしょう。
ぎっくり背中とぎっくり腰は強い痛みが出るという点では同じですが、痛みの原因には違いがあります。

▼ぎっくり背中の原因

背中の筋繊維が微細断裂(軽度の肉離れ) 

▼ぎっくり腰の原因

・腰椎捻挫(ねんざ)

・椎間板ヘルニア

・筋膜の損傷

ぎっくり背中は放っておいても数日で治ることも多いのですが、ぎっくり腰はしかるべき治療をしないと治らないケースもあります。


このように原因が違いますが、強い痛みが出るとういう点では同じです。

なりやすい人の特徴もあります。

・猫背の人

→背中が丸くなると背中の筋肉が伸ばされて、お腹の筋肉が弱くなり筋肉のバランスが崩れてしまう。

・同じ姿勢を続ける人が多い人

→体を動かす機会が少ないオフィスワークの人などは、運動不足になっていることがあります。すると、猫背の人と同じように筋肉のアンバランスが起き、筋肉が固まってしまいます。同じ姿勢をとっていると肩や背中が凝る人も多いと思いますが、それは筋肉が固まっているからです。
筋肉が固まると、ぎっくり背中になりやすくなります。

また、ギックリ背中は、急激な動作や姿勢の不良などによって、背中の筋肉や椎間板に負担がかかり、筋肉や神経が突然の痛みや痙攣を引き起こす状態です。この状態には、筋肉のバランスの乱れと背骨の歪みが関連している場合があります。

  1. 筋肉のバランスの乱れ:

    • 背中の筋肉のバランスが崩れると、特定の筋肉が過度に緊張し、他の筋肉が弱くなることがあります。例えば、腹部の筋肉や背部の筋肉が弱い場合、背中に負担がかかりやすくなり、ギックリ背中のリスクが高まります。
    • 長時間同じ姿勢を保つことや、筋力不足などが筋肉のバランスの乱れを引き起こし、ギックリ背中の原因となることがあります。
  2. 背骨の歪み:

    • 背骨の歪みや姿勢の悪化も、ギックリ背中に関連する要因の一つです。背骨が歪むと、椎間板や神経に圧迫がかかり、背中の痛みや痙攣を引き起こす可能性があります。
    • 特に、脊柱側彎症や椎間板ヘルニアなどの背骨の問題がある場合、背骨の歪みがギックリ背中の原因とことがあります。

これらの要因が組み合わさることで、背中の筋肉や背骨に負担がかかり、ギックリ背中が引き起こされる可能性が高まります。そのため、予防や治療には、筋肉のバランスを整えるエクササイズやストレッチ、良好な姿勢を保つことが重要です。また、背骨の状態を改善するために、整骨院やカイロプラクティックなどの専門家に相談することも有益です。早めの対処や適切なケアを行うことで、ギックリ背中の症状を緩和し、再発を防ぐことができます。

 

豊崎ゆがみ整骨院でも、ギックリ背中の対応をしています。ギックリ背中もぎっくり腰と同様に突然に起こることなので、違和感を感じたり、もし起こしてしまった場合は早めの治療をお勧めします。しっかりあなたに合った施術を提供しますので、気軽にご相談ください。

ギックリ背中でお困りな方は是非、豊見城市豊崎にある豊崎ゆがみ整骨院にお越しください。

予約フォーム↓

ご予約・お問い合わせ

その他些細なことでもご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:豊崎ゆがみ整骨院

※Twitterは現在準備中です。